先日、4月17日に大阪へ日帰りで行った時に、偶然 山陽電鉄の新型車両6000系の試乗会列車に遭遇しました。

手柄駅で普通列車を待っている時に、偶然やってきた6000系

山陽6000系-1

全く狙ってなかったのですが、撮り鉄さんがいっぱいいたのですぐピンと来ました。
上記の写真はTwitter用に取ったのでNuAns NEOで撮影しました。

この後、飾磨で直通特急に乗り換えようと列車を降りたところ、隣のホームに6000系が停車していましたので、デジカメで撮影しました。

6000系-2

6000系-3

網干線の3000系もやってきたので、撮影

3000系

6000系は3000系の置き換えのようなので、これから少しずつ3000系は廃車になっていくのかな?

で、実は私はあまり6000系は好きじゃないです。
なぜなら、6000系は2編成併結の上直通特急にも使う可能性があるらしいのですが、(直通特急対応済みのようです)車内はロングシートなので、せっかく運用表で山陽電車使用の直通特急に狙えばクロスシートでゆったり座っていけるところ、6000系が来ればロングシートで行かないと行けなくなるからです。
基本ロングシートの深夜のS特急に充当ならうれしいんだけど3両編成じゃS特急にも入らないよなぁ・・・