今日は、京都鉄道博物館で展示されている、103系(クハ103-1)が、大阪環状線で現役で走っていた時の写真をblogに載せたいと思います。

image

大阪環状線 京橋駅で撮影。2004年7月撮影(だと思います)

このころはまだ大阪に住んでいて、通勤に環状線を使っていました。リニューアル工事をしている103系はいいのですが、103-1を含めた非リニューアル車はこの当時でも結構古かった印象があります。

新しいコンデジを買ったばかりで、たまたまカメラを持っていたから、1番の103だったこともあり撮影したのだと思います。
ちなみに今は普段からすぐ撮影できるように、CanonのG7Xというコンデジをいつもカバンに入れています。

image

運転台後ろも結構古めかしい。

image

この当時でも、あと1・2年で引退して弁天町の交通科学博物館に入るのかなぁ と思ってましたが、まさかこの後青色に塗り替えられて阪和線に行くとは思っても見ませんでした。
結局2011年まで、写真を撮影した2004年から約7年間も現役で走っていました。