鉄道ファンからは嫌われている末期色と言われる、JR西日本の中国エリアの単色塗装色車。
うちの子は大好きなんです。

IMG_0055

うちの子は「きいろ電車」と呼んでいて、きいろ電車に乗りたいとよく言ってます。
うちの最寄り駅が、JR宇野線(宇野みなと線)の宇野駅と、JR本四備讃線(瀬戸大橋線)の児島駅なので、きいろ電車の他に、マリンライナーやあお電車(213系)、特急ならアンパンパン特急も走っていますが、一番のお気に入りがきいろ電車のようです。

ちなみに、黄色の電車は「きいろ電車」、213系は「あお電車」、快速マリンライナー(5000系/223系5000番台)は「マリンライナー」、特急は、「特急電車」、アンパンマン特急は、「アンパンマン特急(ばいきんまんなど、キャラクターで言うときも)」と言っています。
一度 東京へサンライズ瀬戸で行ったのですが、それ以来サンライズエクスプレスのことは、「ねんね電車」と言っています。

IMG_0362
あお電車(213系)

P1250949
ねんね電車(285系 サンライズ瀬戸号)

マリンライナーはいつも混んでいるからかあまり好きじゃないようで、マリンライナーに乗ろうとすると「きいろ電車がいい」と言っています

WP_20160221_15_30_56_Pro
きいろ電車がいっぱい JR岡山支社のキャラクター、くまなくラッピング車も!


117系のきいろ電車 岡山駅入線動画も撮影してきました。

ちなみに、瀬戸大橋線に117系が入線しないこともあり、たぶんうちの子は117系のきいろ電車は知らないんじゃないかと思います。

末期色と嫌われていますが、これはこれで似合ってるんじゃないかと最近思っています。みなさんも、きいろ電車の事をあまり嫌いにならないであげて下さいね!