先日プラレール博が行われるコンベックス岡山へ子供と行ってきました。
プラレール博についてはまた後日書く予定ですが、今回はコンベックス岡山への(たぶん裏技的な)行き方を紹介したいと思います。
コンベックス岡山には無料の駐車場が1500台用意されているようなのですが、大規模なイベントの場合はそれでも満車になることが予想されます。
プラレール博のような大規模なイベントの場合、中庄駅から有料シャトルバスが出ることがあります。また数便ですが岡山駅から定期バス(岡電バス)もあります。
今回は、それ以外のルートでコンベックス岡山へ行ってきました。
それは、早島駅から無料のコミュニティーバスで行く方法です。
今回は早島駅まで車で行き、駅前の早島町営有料駐車場(6時間まで300円 12時間まで400円)に駐車して、そこからコミュニティーバスでコンベックス岡山へ行きました。
早島駅前駐車場の利用について(早島町)
列車で早島駅に行く方は、列車本数が少ない(1時間にかなり偏った2本)なので注意しましょう。特に、快速マリンライナーは停車するマリンライナーと通過するマリンライナーがあるので注意が必要です。(1時間に2本のマリンライナー中1本のみ停車。通常、妹尾駅か早島駅かどちらかに停車となっています)
早島駅時刻表(JRおでかけネット)
早島駅前にコミュニティーバスの乗場があります。
バスは東コースと西コース(緑のバスとピンクのバス)がありますが、どちらもコンベックスに行きます。
バスは大体1時間に1本です。ただし平日と日曜日のみ運行で、土曜日と祝日はお休み(運休)します。
以前は平日のみ運行だったようですが、現在は日曜日も運行しています。
早島町コミュニティバス(早島町)
また早島駅を同時に発車し、到着もほとんど同じ時間なので(ルートは異なります)どちらのバスでも好みの方に乗ってください。
今回は、うちの子がピンクのバスに乗りたいというので、西コースのピンクの方に乗りました。
結構細い道も走り、町内を回っていくので、コンベックスまで結構時間がかかります。(大体20分くらい)
コンベックス西バス停とコンベックスバス停がありますが、コンベックス岡山へはコンベックスバス停で降りましょう。
コンベックスバス停からコンベックス岡山へは歩道橋を渡ってすぐです。
というわけで、コンベックス岡山で開催されたプラレール博inOKAYAMAへ行ってきました。
プラレール博については、また後日ブログ記事に書く予定です。
というわけで、プラレール博を楽しんでまたコミュニティーバスで帰りました。
帰りもピンクに乗りたいと子供が言ったので、ピンクのバスで帰りました。(帰りはピンクの西コースの方が少し早くコンベックスを発車します。早島駅には緑の東コースもピンクの西コースもほぼ同時に到着します)
というわけで、早島駅から無料の早島町コミュニティーバスでコンベックス岡山に行った時のお出かけリポートでした。
参考リンク
早島駅時刻表(JRおでかけネット)
早島駅前駐車場の利用について(早島町)
早島コミュニティバス(早島町)
この記事は、2016年5月現在の情報です。この記事を見てコンベックス岡山へ行かれる際は、かならず時刻表やコミュニティバスの運行日をご確認して下さい。